· 

建設の魅力を聞かせてください

 

建設の魅力を聞かせてください

 

 

 

先日、土木・建築を目指す学生との交流会に参加しました。

 

大学生や高専の学生で、所属も学年もバラバラですが、

土木建築系に特化した就活を支援する会社の企画に賛同

した学生たちです。

 

その企画とは、自分たちの手でカフェをつくろうというもので

口コミだけで次々と学生が集まってくるとのことでした。

 

そうした場に集まるだけあって、彼ら彼女らはメチャクチャ

意識が高かったです。

 

 

 

その中で

 

「どうしたら建設業に若者を呼び込めるか」

 

というテーマでディスカッションしました。

 

学生からはインスタグラムやティックトックを使うべきなどの意見が

出ましたが、オジサンには正直ついていけないと思ってしまいました。

 

彼らの若い感性と僕たちオジサンのリテラシーには随分と乖離があるようです。

 

とはいうものの、キラキラとした目で話す学生さんたちを見ていると

こちらも元気が出てきました。

 

建設業の未来は、まだまだ捨てたものじゃないと思わずにいられませんでした。