· 

夢がなくてもいいですか?

 

 

夢がなくてもいいですか?   

 

 

最近の若い人は、就職活動をしながらも

 

「やりたいことが見つからない」

 

と嘆いている人が多いと言われています。

 

 

実際、僕の会社にインターンシップや職場見学で訪れてくれる

高校生たちも漠然とした将来像の中で、自分の進みたい道を

模索している子たちがほとんどです。

 

もっとも、いくら情報化社会といえど、高校生では将来像を明確に

描くことなんでできないでしょう。

 

僕も学生時代は、就職してどんな道に進もうかという

立派な志なんてありませんでした。

 

 

夢なんて語るのもこっぱずかしかったように記憶しています。

 

 

でっかい夢がないといけないという大人もいます。

 

もしいま明確な目標や夢があるなら、その実現に向けて全力で

頑張ればいいです。

 

夢は確かに大きな原動力になります。

 

 

でも、無理矢理夢を持てと言われても困ると思います。

 

別に、カッコいい夢なんてなくてもいいんです。

 

もっというと、夢なんてなくてもかまいません。

 

 

そんな、理想を語るより、目の前のことに一生懸命になればいいんです。

 

部活でも受験勉強でも友達や家族と過ごす時間でも。

 

目の前に事に全力を尽くし、目の前の人を笑顔にするように過ごせばいいんです。

 

 

どんなことでも、一生懸命やっていれば、それが夢になり、

そしてその夢が叶います。

 

みんなに応援されるようになるのです。

 

 

 

僕は、インターンシップで訪れてくれたそんな学生さんの未来を

心から応援しています。