がんばれ現場監督
~ハゲはよくてもヒゲはダメですか?~
先日、現場所長が最近の若い子への接し方が難しいとこぼしていました。
僕たちが若いころは、アホだチョンだとボロクソ言われながら、鍛えられたものです。
その理不尽な扱いですら、それが当たり前だと無理やり納得してきました。
でも、これほど世の中の価値観が多様化し、パワハラやらセクハラやら
いろんなことを言われだすと、注意や指導するにも気を使うということでした。
そうした中、配属された新入社員が、アゴヒゲを生やしていたそうです。
それを見た所長は…、
所長:「オイ、社会人の身だしなみとしてヒゲはいかんだろう」
新人:「え?でも、研修中も人事の方も施工部の幹部の方にも何も言われませんでしたけど」
所長は、微妙な問題だなと思って部長に相談したところ、
部長:「そんなもんダメに決まっとるだろう。すぐに剃らせろ」
所長:「でも、人事部では明確にダメとは言ってませんし。
どうして、ハゲはよくってヒゲはダメなんですか?
部長:「…。それが自由というなら強制はできないけど、ちゃんと教えてやって、
それでもヒゲを生やすというのならしょうがないな」
結局所長は、その身なりでお客さんや協力会社など周りの人から
どう思われるかを懇切丁寧に話したところ、素直な新人はすぐに
ヒゲを剃ってきたそうです。
時代が変わると、昔のやり方では通用しないし、
新たな苦労も生まれるようです。
コメントをお書きください