· 

建設愛が止まらない

 

 がんばれ現場監督 ~建設愛が止まらない~

 

 

数ある世の仕事の中には、形の残るものと残らないものがあります。

 

もちろん、どちらの仕事も尊いものです。

 

その中でも、建設業は形に残る仕事です。

 

しかも、つくるものがとてつもなく大きいです。

 

グーグルアースを使えば、自分が造った作品が人工衛星からでも

見えるくらいにデカいです。

 

またその作品は、未来永劫人々の役にたち続ける重要な社会資本になります。

 

そんな素晴らしい仕事に対する「建設愛」が止まりません。

 

建設業は、決して楽な仕事ではありませんが、その醍醐味ややりがいは、

他のどの産業にも負けるとは思えないからです。

 

 

 

今までに、各地にいろんな作品を残してきました。

 

それらの構造物を見ると、当時の苦労したことが思い出されます。

 

失敗して叱られた。大雨が降ってめちゃくちゃになったこと

 

あんなこともあった、こんなこともありました。

 

これらの思い出は、そこに従事したから得られたものです。

 

真剣に取り組み、悩み、歯を食いしばってきたから胸に刻まれた珠玉の宝なのです。

 

建設業は形に残る仕事だと言いました。

 

でも、形には残らない思い出や記憶というものも同時に残してくれます。

 

振り返ってみると、形に残るものよりも形に残らないこれらの思い出こそが

僕の生きた証なのだとしみじみ思います。