· 

今日も明るく、明るくな

がんばれ現場監督(40)今日も明るく、明るくな。

 

 

「今日も明るく、明るくな。」

 

これは、ある職長がよく口にする言葉です。

 

建設現場は、空調の効いたオフィスでの仕事とは違い、

高所からの墜落、重機との接触、重量物の取り扱い、

火気の使用や熱中症に至るまで、常に危険と隣り合わせ

です。

 

そうした状況では、ちょっとした油断や連絡ミス、

勘違いから、大きな事故が起こることもあります。

 

 

 冒頭の職長の口癖は、意外と奥が深く、とても重要な

ことだと思います。明るく接すると職場のコミュニ

ケーションもよくなり、結果として安全でいい仕事が

できます。

 

職場そのものが活気にあふれ、しんどい仕事であっても

みんなで力を合わせて乗り越えようという気持ちに

なれます。

 

気合や根性だけで物事は解決しませんが、

気持ちが入っていなければ、

どんな最新設備を持ってきたとしても、

いい結果にはならないでしょう。

 

職場でも家庭でも、

「今日も明るく、明るくな。」

でいきましょう。