· 

ここから先は人間性の差

 

 

 

 

あとは人間性

 

大リーグで活躍中の大谷選手は、試合中も

グランドに落ちている小さなごみを見つける

とさりげなく拾って自分のポケットに入れて

います。

 

たぐいまれない才能に恵まれた超一流の

アスリートであっても、おごることなく、

謙虚にそしてまっすぐに生きています。

 

僕たちは、そんな抜きんでた才能は持ち

合わせていません。

 

でも、人間性を高めることはできる

のではないでしょうか。

 

これは、ある鉄骨鳶職人の言葉です。

 

「ある程度やれば、技術のレベルは同じくらい

上達する。でもそのうえで安全に作業する人こそ、

いい職人だ。そのために必要なことは、

『思いやり』だよ。他人に対する思いやりだ」

 

「もう一歩上を目指すなら、技ではなく、

あとは人柄を磨くしかない」

 

そこには、モラルだとか、礼儀だとか、こだわりだとか

といった一言では言い表せられない深くて重いものが

あるような気がします。