· 

掃除にも意味がある

 

 

掃除にも意味がある

 

 

これは、ある若い社員と面談した時の話です。

 

彼が新入社員の時に所長から言われたそうです。

 

「施工中のマンションの各戸を掃除しておけ」と。

 

新入社員に与えられる仕事はこんなもんかと思ったのですが、

大型マンションの各戸の掃除は、決して楽なものではありません。

 

彼は、「俺は掃除するために建設会社に入ったんじゃない、

こんな会社辞めてやる!」と思いながら掃除をしていました。

 

ところがある日、ふとしたことに気が付きました。

 

マンションの建設現場では、入れ代わり立ち代わりいろんな

職人さんが入って来て流れ作業のように進んでいきます。

 

そうした中、自分が掃除したところは、その後に入ってくる

職人さんもキレイにして出ていってくれる。

 

それに対して、自分が掃除していないところは、入ってくる

職人さんもなんだかいい加減に片づけて出ていっていると

気づいたのです。

 

「そうか、掃除をすることで、職人さんも気持ちよく

仕事ができ、気持ちよく次の職人さんに渡しているんだ。

その結果として、いい仕事ができているんだ」

 

そう気づいた彼は、今まで以上に掃除に力を入れたそうです。

 

彼はいいました。

 

「掃除にも意味がある」と。

 

黙々と掃除をする新入社員の姿を職人さんたちも見ています。

 

そんな彼を助けようといろんなことに協力してくれたそうです。

 

今では彼は、若手の筆頭として活躍しています。

 

やはり、「掃除にも意味がある」のです。