現場でも家庭でも整理整頓は、とても大事です。
「整理」とはいらないものを捨てること。
「整頓」とは必要なものがすぐに取り出せるようにすることです。
それに加えて、きれいに「掃除」をすることとその状態を「清潔」に
保つこと。また、誰かに言われるわけでもなく当たり前のようにやり
続けるという「習慣」を合わせて「5S」と呼びます。
整理整頓をがんばっても、工事は進みません。
整理整頓に時間とお金を使っても工事は完成しません...?
いいえ、そんなことはありません。
整理整頓ができていない現場は、安全も品質も工程も原価も
すべてがだらしなくなります。
一方、整理整頓ができている現場は、安全も工程も品質もよく、
結果的には利益も出ます。
やはり整理整頓はすべての基本なのです。
ふと見てみると自分のオフィスの机の上や引き出しの中は、
忙しさにかまけて雑然として書類が山積みになっています。
部屋もなんだかんだ言いながら、やたら「モノ」が増えて
どうしようもありません…。場が乱れているということは、
それだけで心も乱れてしまいます。
仕事ができるすべての人が整理整頓ができているとは
限りませんが、いつも整理整頓できている人は、
間違いなく仕事ができます。
4月に入って、新人君たちも入社してきます。
新人に最初に覚えてほしいことは、難しい仕事でも
なんでもありません。
挨拶と整理整頓です。
がんばれ新社会人!
コメントをお書きください