· 

モグラの恩返し?

モグラの恩返し?

 

土木工事では、地中深く穴を掘る

工事がしばしばあります。

 

その工事では、小さな森の中に高架

構造物の基礎をつくるのですが、

地中深くまで掘削する場合、土砂崩れ

がしないように、仮土留めというもの

をします。

 

鋼矢板という鉄製の壁をあらかじめ

地中に埋め込んで置き、土砂崩れを

防ぎます。

 

鋼矢板の打設が終わり、掘削作業に

かかりました。

 

すると何やら動く小さな生き物を発見。

 

なんだ?ネズミか?ちょっと違う

 

なんと、モグラでした。いきなり地面が

掘り起こされて、慌てふためいたモグラ君。

 

必死で土をかきますが、鋼矢板で囲まれて

いるので外には出られません。

 

「これは、いけない!このままでは重機に

潰されてしまう」と思い、モグラを捕まえて、

逃がしてやることにしました。

 

明るいところでは、動きが鈍いモグラ君。

 

簡単に捕まえることができましたが、

鋼矢板の外の森の方に逃がしてやる

までに、アチコチ噛みつかれました。

 

この工事、一番最後に発注されて工期が

短く突貫工事だったのですが、無事に

終了しました。

 

工事が終わると、評価点という通知表

みたいなものをもらうのですが、

この現場では、他の会社に抜きんでた

最高得点をもらうことができました。

 

これもモグラの恩返しかもしれません。