· 

高卒で就職する人へ

 

 

 

 

建設業を目指す若者へのメッセージ

 ~生きた証を残す~

 

 

先日、高卒で就職する学生を支援する

団体からのインタビューを受けました。

 

そして、最後に学生へ向けた

メッセージを聞かれました。

 

いろいろ言いたいことがありますが...。

 

「世の中には、形に残る仕事と残らない

仕事があります。

 

もちろんどちらも尊い仕事なのですが、

建設業は形に残る仕事です。

 

しかも未来永劫残ります。

 

『あのトンネルは父ちゃんが掘ったんだ』

『あの駅は爺ちゃんが造ったんだ』

『あの橋はひいじいちゃんが架けたんだ』

 

と、家族にもわかるようなでっかいもの

が形として残ります。

 

言い換えてみれば、この時代にこの土地に

『生きた証』を残せる仕事です。

あなたもぜひ建設業界で、

そんな『生きた証』を残してください。」

 

と伝えました。

 

建設業は、決して楽な仕事ではありません。

 

でもその苦労も含めてやり甲斐です。

 

出来上がった構造物を見ながら当時の

ことをありありと思い浮かべる、

それが成長というものではないでしょうか。