· 

人は見た目が9割?  ~本当の「見た目」とは~

 

人は見た目が9割? 

  ~本当の「見た目」とは~

 

これは20年以上前の話です。

 

当時、僕は現場監督として国土交通省

発注の高速道路の工事をしていました。

その時の鉄筋屋さんに金髪の若い子

たちが何人かいました。

 

今では金髪どころかタトゥーも珍しく

ないのかもしれませんが、当時の役所

の監督官が

 

「あの金髪、何とかならんのか?」

 

と苦言を言ってきました。

 

そこで僕は、

 

「ちょっと待ってください。

あの子たちの仕事ぶりを見てやって

ください。

ちゃんと安全帯も使っているし、

礼儀正しいし、メチャクチャ安全に

キビキビしていますよ」

 

と反論しました。

 

10分後、しっかり安全管理を守り

ながらキビキビと動いている金髪の

子たちの姿を見て、監督官も

それ以上何も言いませんでした。

 

「人は見た目が9割」といわれます。

 

確かに第一印象で大方決まって

しまうのかもしれません。

 

でもその「見た目」には、身なり

格好だけではなく、「行動」も含

まれていると思います。

 

建設現場では、安全のルールを

守ってキビキビ動く姿は、何よりも

カッコいいのです。

 

やっぱ、職人ってかっこいいです。