· 

技術ってもんはよぉ ~職人ってかっこいい!すげえよ!~

 

技術ってもんはよぉ 

 ~職人ってかっこいい!すげえよ!~

 

これは、ある若い炭焼き職人さんの話です。

 

彼は、全国に修行の旅に出て各地の名人に

会って素晴らしい技術をたくさん学んで

いました。

 

そうした中、宮崎県北郷村の名人がボゾッ

といったそうです。

 

 

「技術ってのはいいもんだぞ。

技術は火事になっても燃えねぇし、

泥棒が来たって持っていかれる

心配はねぇしな」と。

 

さらにそのあとの言葉がもっと

すごかったそうです。

 

「でもな、どんなに遠くからでも

人様が盗みに来るような、しっかり

とした技術を身につけなきゃ

いけねぇんだぞ」と。

 

 

やっぱ、職人ってかっこいいです。